お腹の皮下脂肪をとる薬の配合成分にはどんなものがある?

防風通聖散

お腹の皮下脂肪をとる薬である防風通聖散には
生薬18種類が配合されています。生薬ひとつひとつに
様々な働きがあり、18種類がそれぞれ組み合わさる
ことで、肥満症・便秘解消・のぼせ・むくみ・
ふきでもの改善などに効き目をあらわします。

 

 

原生薬解説

 

1. 防風

乾燥させたセリ科の植物であるボウフウの根茎・根。
鎮痛・解熱・発汗作用を持ち、風邪・関節炎・関節痛・頭痛・
皮膚炎・神経痛に効果的です。

 

関節痛やこわばり・背筋のこわばり・四肢の引きつり・偏頭痛・
結膜炎に効果的です。

 

2. 黄ごん

乾燥させたシソ科のコガネバナの根。
青紫色のコガネバナの花の根は、その名の通り黄色です。

 

鎮痛・消炎・清熱作用があるので、黄疸・下痢・腹痛・熱性疾患・
胃腸炎などに効いてくれます。

 

3. 芒硝

天然鉱物の芒硝を丁寧に再結晶化し、精製した後のもの。
含水硫酸ナトリウム・含水硫酸マグネシウムが含まれている。

 

便通促進・清熱効果を持っており、腹部の不快な膨満感・宿便解消・
固くなった便の改善・胃もたれ改善などに効果的です。

 

4. 麻黄

乾燥させたマオウ科の植物であるマオウなどの地上茎。

 

ただし、マオウにはエフェドリンが豊富で、スポーツ大会などで
行われるドーピング検査で規制物質指定の成分なので、服用には
注意しましょう。

 

利尿作用・発汗・鎮咳を持っており、咳止め・解熱などに効果的です。
古典書では、浮腫改善・喘息様の呼吸困難緩和・悪寒の緩和・
関節痛などに効果を発揮してくれます。

 

5 .大黄

乾燥したタデ科のダイオウの根茎。
薬用として利用されている4種類はもちろん、それらの雑種も使用。

 

大腸に働きかけ、下剤作用があります。便秘解消・蠕動運動促進などに
効果的です。また、月経異常・熱性疾患・打撲にも効き目があります。

 

6. 白朮

乾燥させたオケ・オオバナオケラの根茎。

 

水分代謝をサポートし、余分な体内の水分をしっかりと
排泄してくれる効果を持っているので、消化器系機能障害・むくみに
効果的です。

 

7. 荊芥

乾燥させたシソ科のケイガイの花穂。
鎮痛・解熱・止血・消腫作用を持っており、咽頭痛・風邪・発熱に
使用されます。

 

8. 桔梗

乾燥させたキキョウ科のキキョウの根。
排膿・去痰・止咳への効果を持っているので、喉の痛み・痰の薬として
頻繁に使用されます。

 

9. 山梔子

乾燥させたアカネ科のクチナシの果実。
鎮痛・消炎・清熱・止血などへの効果を持っています。
不眠・のぼせ・イライラなどの精神不安にも効果を発揮します。

 

10. 芍薬

乾燥させたボタン科のシャクヤクの根。
観賞花ではありますが、根の方は薬用として使用され、
その場合の栽培は栄養を根に溜めるように花を咲かせません。

 

抗炎症・補血・止痛作用があり、腹痛・血虚・筋肉の痛みの緩和に
効果を発揮します。

 

11. 当帰

乾燥させたセリ科のトウキ・ホッカイトウキの根。
活血・補血作用を持ち、血行障害改善に効果があり、鎮痛薬・
強壮薬・婦人薬にも効果的です。

 

12. 連翹

乾燥させたモクセイ科のレンギョウ・シナレンギョウの果実。
清熱・鎮痛・消炎・利尿・解毒・排膿作用があり、化膿などの皮膚病・
熱性疾患にも効き目があります。

 

13. 川きゅう

乾燥させたセリ科のセンキュウの根茎。
体内の血のめぐりを促進してくれ、冷え性・貧血・筋肉痛・
月経痛などに効果的です。

 

14. 生姜

乾燥させたショウガ科のショウガの根茎。
鎮吐・発汗・健胃への効果があり、風邪・食欲不振・吐き気などへの
改善に働きかけます。

 

15. 甘草

乾燥させたマメ科のウラルカンゾウ・スペインカンゾウの根。
鎮痛・去痰・健胃への効果があり、腹痛・下痢・動機などの改善に
使用されます。抗アレルギー・抗炎症への効果もあります。

 

16. 薄荷

乾燥させたシソ科のハッカの地上部。
頭痛・消化不良・咽頭痛・めまいなどに作用し、気分リフレッシュ・
口中へ爽快感を与えるのにも使用されます。

 

17. 滑石

鉱物であり、含水ケイ酸アルミニウム・二酸化ケイ素などの成分から
出来ています。

 

清熱・利尿効果を持っているので、浮腫・口渇・排尿障害に効果的です。
さらに皮膚の潰瘍にも作用します。

 

18. 石膏

鉱物であり、天然の含水硫酸カルシウムが主な成分。
沈静・清熱・止渇への効果があり、炎症のあるむくみ・高熱・
激しい口渇・かゆみ改善にも効き目を発揮します。

 

関連ページ

お腹の皮下脂肪をとる薬・防風通聖散とは?飲むタイミングは?
ダイエットの救世主、お腹の皮下脂肪をとる薬・防風通聖散とはどのような薬なのでしょうか?防風通聖散が合っている体質の方、おすすめの飲み方もご紹介します。
お腹の皮下脂肪をとる薬・防風通聖散の効果とは?
お腹の皮下脂肪をとる薬には、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?ダイエット効果についてはもちろん、その他のうれしい効果についてもご紹介します。
お腹の皮下脂肪をとる薬に副作用の危険性や服用時の注意点は?
お腹の皮下脂肪をとる薬には高い効果が期待できますが、それだけに正しく飲む必要があります。ここでは、服用時の注意点や副作用についてご紹介します。